ナノハナノキ

日々のできごとやお絵かきの記録

冬、招福猫児・豪徳寺

少し前に一度行ったのですが、閉園していて入れずリベンジしてきました。

YouTubeで外国の方が訪れているのを見て、その招き猫の多さにびっくり。ぜひ一度行ってみたいなあと思っていたのでした。

f:id:nanohananoki:20220308224520j:image

豪徳寺駅から徒歩15分程度。街の雰囲気ものんびりで所々美味しそうなお店もあります。世田谷八幡宮にも寄り道させてもらい、豪徳寺に着きました。豪徳寺曹洞宗なんですね。

お参り&散策させていただいて、いよいよ招き猫ゾーンへ。

f:id:nanohananoki:20220308225219j:image

またまた、工事中。

よく確認しなかった私が悪いのですが…。でもなんとなく雰囲気は味わえたとして。

f:id:nanohananoki:20220308225333j:image

招福猫児さまたち。

f:id:nanohananoki:20220308225343j:image

せっかくですので、我が家にも2番目に小さい招福猫児さまをお迎えしました。カワイイ。

こちらのお寺は井伊家の菩提寺で、井伊直弼が眠っています。井伊家のお墓にお参りに行く途中、白い猫が丸くなって寝そべっていました。

「本物のまねきねこ!!」とテンションあがってしまいました。

 

それから、前回も訪ねた松陰神社へ。この辺りは幕末の有名人たちが眠っているな…。しかも、近場で反対勢力…。

私はあまり歴史に詳しくないのですが、前回松陰神社に行った時に、松陰の29年の人生でこんな濃く生きてきたの!?と衝撃を受け興味を持ちました。

今と昔じゃ、年齢の感覚も考え方も違うかもしれないけど彼のアグレッシブな生き方はやっぱりすごいなあと思いました。

とっても、あつい!

神社には松下村塾を模した建物もあります。

吉田松陰のお墓にもお参りをして、信念をもって日本の大きな変わり目の時代を作って生きたことを深々と考えるのでした。