ナノハナノキ

日々のできごとやお絵かきの記録

葛西臨海水族館

5月4日、無料開放デー。

葛西臨海水族館へ行ってきました。無料デーということもあってすごい人!結構並びました。

一度めは本館をスルーして、食堂へ直行。名物?マグロカレーを食べました。レトルトですが、マグロはサクサクで美味しいです。そしてかなりボリューミィ。ご飯は夫に手伝ってもらって完食です。

その後淡水魚館へ。ここは空いています。

水族館の中の野原だったか外へ出てからか忘れてしまったのですが、とても広い原っぱ&シロツメクサ畑がありました。空も青く広く、風も流れて気持ちがよくて、足元は緑と白。少し歩き回っていると、何人かのグループでワイワイ何かを探してる様子…。そう!シロツメクサといえばクローバー🍀、四葉のクローバーです。

「あったあった!もう、3枚目だよ!」との声が聞こえて私も、四葉のクローバーを探してみます。…数分後、見つかりました🎶これは、嬉しい。ちょっと虫食いのクローバーでしたが、大事に紙に挟みました。

その後、もう一度水族館本館へ入り直し、今度はスイスイと入場できました。18時閉園なので17時が最終入場なのです。それからは、混み合うことなくゆったり鑑賞できました。

まぐろの水槽は黄色いテープが貼ってあり、なんでかなあと思って調べたらまぐろがガラスに衝突しないためのようです。

f:id:nanohananoki:20230514225837j:image

まぐろの水槽はわりと早い空間の流れですが、他の水槽を覗くとゆったりした流れ。水族館へ行くというのは、〝魚を観る〟というのもあるけどこのゆったりした自分の住んでる世界とは違う時間の流れの空間を観に行くのかな、とも思います。

最後にペンギンを観て水族館でました。

お腹がぷっくりでかわいいです。

f:id:nanohananoki:20230514225928j:image