ナノハナノキ

日々のできごとやお絵かきの記録

6月の大阪旅行①

USJのチケットが当たったので、大阪へ行って参りました。

楽しかった〜!けど、とっても混んでた〜!どこへ行っても、並ぶ…仕方ありません、観光地ですから。

大阪は、数十年ぶり??くらい行ってませんでした。今回は、万博公園岡本太郎太陽の塔&民俗博物館)→USJ海遊館&大阪城へ。

お昼頃に新大阪駅に着いたのですが、コインロッカーがひとつも空いてなくコインロッカー難民に…私たちのような方もたくさんいて皆さん困ってましたね…。仕方なく、万博公園へ向かう途中の駅のロッカーを発見。3時間(or2時間かも?)で100円という激安ロッカーへ預けたのでした。

太陽の塔

f:id:nanohananoki:20230615152719j:image

思ったより大きくて、迫力ありました。内部を見学できるチケットを買っていたので、それまで公園を散策。とても広い!!

内部は、はっきりした色が目に飛び込んできます。階段を上りながら力強い生命の進化を鑑賞します。岡本太郎と少し時代は違いますが、学生時代に勉強していたアニメーションの画風を思い出します。イラストも。貪欲に力強く、生き生きと生命力あふれる、色数も多く、探りながら自由さを感じる。そんな時代の力強い作品。変な感想になってしまいましたが。。

 

ちょっと疲れておやつタイム。写真を撮り忘れましたが、いちごソフトクリームを買って食べようとしたら…コントのようにコロリと苺が落ちていきました😢

 

それから民俗博物館へ↓

f:id:nanohananoki:20230615161601j:image

ここもかなり広くて、閉園ギリギリまでいました。とても空いててゆっくり鑑賞できます。私は民俗衣装、小物、とかとか好きなのですが。国は違えど、どの国もみんな神様や儀式、婚礼、お祭り、その出来事に合わせた衣装や小物がありますよね。その国によって、信じるものは違うけど、どの国でも何かを信じてるんだなあと。その何かを祀って、正装をして、お祈りをして。人間てやっぱり同じ人間なんだなと。私たちは、地球に住んでる同じ生き物なんだなあと、不思議な気持ちになりました。

 

今日はここまでで、ホテルへ行き明日はいよいよUSJです。