ナノハナノキ

日々のできごとやお絵かきの記録

6月の大阪旅行③最終日

いよいよ3日目の最終日。この日は、海遊館&大阪城へ。ホテルを出て、無料の船で向かいます。f:id:nanohananoki:20230618212550j:image

この船に乗るだけでもワクワクしますね。

そして海遊館へ。ここでも並ぶ…チケットが30分後〜入館だったのでそれまで近辺をブラブラ。海の方へ行くと遊覧船が来ていたり、景色も良いしお土産屋さんも開いていたので時間はつぶせました。

f:id:nanohananoki:20230618213020j:image

海遊館、素敵な水族館でした。なぜ、マンボウの写真か…というと、ほとんど動画で撮っていて良い写真がなかったからです…。水族館とか生き物は動画で撮った方が楽しくて、静止画が全然なくて。アザラシやイルカがビュンビュン上下左右に泳いでいるのが面白かったです。ジンベイザメが泳げるくらいの大きな水槽ですからとても迫力があり、どの場所(何階)から見ても圧巻です。ベンチに座ってて、長い間ずーっと見ていたいくらい。プラネタリウムの時にも感じたのですが、プラネタリウムは宇宙に…水族館は海の中に放り込まれた感覚になります。ゆったり流れる時間と魚のゆるやかな泳ぎが、とても非日常的で。素敵な空間を体験できました。

お昼にお好み焼きを食べ、最後の大阪城へ↓

f:id:nanohananoki:20230618213710j:image

来たことあったかな…全く覚えてないのですが。こちらも外国の方が多いです。そして、海外の学生さんが真剣に解説を聞いて、関連本なども購入していて、こちらが感心してしまいました。

f:id:nanohananoki:20230618214110j:image

ちょうど大阪城見物の時から大雨になりだし、そろそろ駅に戻る時間に。

お土産をささっと買って駅内を歩いていると、行列の店があったので何のお店だろうとのぞきました。そう、大阪名物551蓬莱です。名前は知っていたのですが、いつ見ても行列ができているので気になっていました。テイクアウトは混んでいるけど、お店は空いてる!ということで食べていくことに。こちらのセットメニューをいただきました↓

f:id:nanohananoki:20230618225531j:image

全部美味しかったですが、やっぱり肉まん美味しい!お店で出来立てを食べているので熱々ふっくら。しかし、お昼からあまり時間がたってないせいかすでにお腹いっぱい〜。

そんなこんなで新幹線で東京へ戻りました。旅行てホントあっという間。数日前からソワソワ準備して明日の今頃は大阪かーと思っていたらワープしたように3日過ぎ、もう自宅に戻ってきている。そうして、日々の日常に戻りますがまた新たな旅行にワクワク妄想しながら次の予定&想像するのも楽しみです⭐︎